過去のページ | PAGE-SELECT | 新しいページ



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

製作過程ばとんとか

●いけだくん、MAYA(WoWo)さん達と食事に。
お好み焼きを食べまくり、ビールを飲みまくる。最高…最高の夜でした!
小麦粉とカロリーとプリン体に大興奮!おいしい味だぜ!(ひさびさ)

今週は更に遊び週間ということで、地元のお祭りにふらふらと。暑かった!
やきとりとフランクと餃子とやきそばとカキ氷を食べました。全部で1000円くらいです。

安い…。 (←孤独のグルメ風)


iPhone 3GS 買ったよ。5年以上使ってたケータイから乗り換えです。
ひのきのぼう → ロトの剣 くらいいったな。触ってみたけど、なにこれ!よく分からん!

今まで使ってたメアドは一応届くみたいですよ。リアル知人友人のみなさん!
おこのみやき iphone


【製作過程ばとん】
一番星さんからバトンで、作業工程をなんとかかんとか…らしいので簡単に。
需要なさそうだけど表紙を描いたので、それを使って簡単に説明します。

1☆使用したもの
線画 sai
着色 Photoshop

最近はいつも大体こうです。

2☆下絵を公開してください
塗り方
普通です。キャラごとにレイヤーを分けてます。

3☆ペン入れで気をつけている事は?
saiすげえ!saiがんばれ!って思ってます。
本人はただ普通に線をひいてるだけです。

4☆着色の工程
塗り方
塗りは全部フォトショで。キャラごとに分けて塗ります。
まずベースを着色。レイヤーは部位ごとに分けます。

塗り方
影とハイライトを塗ります。アニメ塗り+影の境界線をぼかします。
全部ぼかすとボケボケなので、面積が広いとことか丸みのある部分を中心に。
エッジを立てたいところとか、落ち影はそのまま。

塗り方
影にグラデを入れます。

塗り方
ベース色の部分にスクリーンでグラデを入れます。
あと髪の毛は覆い焼きでピカピカさせます。

塗り方
ちなみに全部レイヤー分けてます。キャラ5体くらいなら100枚くらいかな?
ものすごく重くなるので完成してきたら、ある程度まとめます。

舞-HiME表紙
キャラごとに同じ作業をくりかえします。
最後にキャラの輪郭に少しぼかしを入れて、ロゴをのせて完成。

5☆苦手な工程
構図とか決まるまでなかなか描きはじめられない。
決まれば描くだけなので、決まっちゃえば早いかな。

6☆得意な工程
しいて言えば塗りかなあ。アニメ塗りの話限定だけど。
社会人になったばかりのとき、着色のバイトを掛け持ちでやってて
そこで教えてもらったのを、今もそのまま使ってます。

7☆今後の課題
まあてきとうにね、なんとなくやります。

8☆工程を見せて欲しい人

はい!おしまいです!

| 舞-HIME-乙HIME-イラスト | 20:40 | コメント:4 | トラックバック:0 | TOP↑

COMMENT

ワォ♪bmサンのヒミツがセキララに!!

お忙しい中、作業工程をなんとかかんとかしていただき、ありがとうございます!

各レイヤーにちゃんと名前を付けてる所に、bmさんの几帳面さを感じますw。ひめよん総集編、早く読みたいですよ~☆

| サンクス☆王子 | 2009/07/27 23:31 | URL | ≫ EDIT

>サンクス☆王子様
いえいえ、かなり大雑把になんとかかんとかしました。
特別なことは何もしていないので、つまらないですかねw
レイヤーが増えていくと、わけわからなくなるので名前をつけてます。

ひめよん総集編は、もう出来上がっているようなので
あとはコミケを待つばかり!楽しみです。

| bm03 | 2009/07/27 23:59 | URL | ≫ EDIT

すごい!

職人はこうやって絵を仕上げてるんですねぇ・・・。
絵1つあたり100枚とは、恐れ入ります。

| ゆう。@弥生式 | 2009/07/31 05:17 | URL | ≫ EDIT

>ゆう。@弥生式さん
あんまりレイヤー多いのもお勧めできないのですが、
修正の対応がしやすいという点がメリットですね。

趣味絵じゃほとんど意味ないですけどw

| bm03 | 2009/07/31 23:55 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://bm03.blog71.fc2.com/tb.php/188-32f999bb

TRACKBACK

過去のページ | PAGE-SELECT | 新しいページ

